2015年11月20日金曜日

【音楽】Су буйлап (ヴォルガの川岸で)


ヴォルガ川沿いに住むタタール民族の代表的な民謡です。ミュージック・ビデオでは、ロシアの有名な歌番組にも出場した、天才子供歌手のセイデ・モヘンメッジャノヴァが歌っています。

Идел бит ул, тирән бит ул,
Тирән бит ул, киң бит ул.
Караңгы төн, болытлы көн —
Без аерылган көн бит ул.
ヴォルガ川はね、それはそれは深い川なのよ、
それはそれは深くて、広い川なのよ。
暗い夜、曇りの日…
それが私たちの別れた日だったわ。

Идел бит ул — бик мул елга,
Ул бит диңгезгә китә.
Аккан сулар, искән җилләр
Йөрәгемне җилкетә.
ヴォルガ川はね、とても豊かな川なの、
それは海まで行くんだもの。
流れる水、吹く風は、
私の心を揺さぶるわ。

Идел буйларына барсам,
Әйтер идем Иделгә.
Минем кайгыларымны да
Илтеп сал дип, диңгезгә.

ヴォルガ川の川岸に行ったら、
言いたいわ、ヴォルガ川に。
私の悲しみも
海まで持って行って、と。


ブログランキングに参加中です。
どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿